ヘッダー

睡眠と食欲の関係について

お久しぶりです(笑)

しばらく更新できずすいませんでした。

これからはまた(ほぼ)週一ペース(笑)で頑張って更新していきますので、宜しくお願い致します。

 

0月に入り朝晩と昼の気温の差が大きく、着る洋服にも悩んでしまいますね。

さて、食欲の秋などとよく言われますが、皆さんは、睡眠がうまくとれていないと太るリスクが高くなるという事をご存知でしょうか?

通常、人間はお腹が減ってくるとグレリンという食欲増進ホルモンが分泌され、食事が終るとレプチンという食欲抑制ホルモンが分泌されます。

これら2つのホルモンがバランスよく分泌されているならば問題無いのですが…。

現代では、この2つのホルモンのバランスを崩してしまっている人がかなり多いようです。

というのも、そのバランスを崩してしまう一番の理由が睡眠不足からくるものだからです。

何らかのストレスや疲労などが原因で十分な睡眠がとれていないと、圧倒的にグレリン(食欲増進)が増えレプチン(食欲抑制)が減ってしまう事が分かっています。

なんだかつい食べ過ぎてしまうなあ…。

食べてもすぐにお腹が減るなあ…。

という事になっている方いませんか?

ちょっと振り返ってみて下さい。

日頃からストレスや疲労をため込んで、きちんと質の良い睡眠がとれていないのではないでしょうか?

日常生活の中に軽い運動とストレスを解消するための時間を設け、子供の頃のようにとは行かないまでも、質の良い睡眠を取り戻したいものです。

生活スタイルと食生活を改善し、是非当院でストレスと疲れを取り、質の高い睡眠をとれるようにして行きましょう!

また、当院で行なっている『美容整体』にもダイエットに特化したコースがございますので、是非一度体験してみてください。

                                                大坂整骨院 番場 要

大坂整骨院


宮城県仙台市泉区大沢
お怪我の際はお気軽にお越しください