まだまだ寒い日が続きますね。
前回は風邪に効く経穴(ツボ)をご紹介しましたが、今回は冷えに効果のある経穴を紹介していきます。
男性の方でも冷え症の方はおられますが、やはり女性の方が悩まれている方が多いと思います。ご存知方も多いと思いますが、冷え症とは常に指先や、からだが冷えているように感じる状態を言います。冷えは主に自律神経の乱れから発生します。
自律神経には寒暖に私達のからだがうまく対応できるように体温を一定に保つ働きがあります。ところが過剰な冷暖房やストレスなどで自律神経が乱れると冷えの状態になりやすいです。
冷えを放置すると免疫力の低下など体調面で悪影響が出てしまうので、早期に治療しましょう。
・気海穴(きかいけつ) 効果: 全身を温める
臍より約指2本分下のところ
・三陰交穴(さんいんこうけつ) 効果:全身を温める、婦人系疾患
内くるぶしから約指4本分上の骨の際のところ
・湧泉穴(ゆうせんけつ) 効果:温め効果(特に足先)、疲労回復
土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げてみたときに凹んだところ
*今回ご紹介する経穴の解説
・気海穴(きかいけつ)
気海穴は身体を全体的に温めたい時に有効な経穴です。ここをカイロなどで温めると全身を温める効果があります。
・三陰交穴(さんいんこうけつ)
三陰交穴は冷え症にも効果がありますが、それだけでなく婦人系疾患(月経不順や生理など)にも効果があります。
・湧泉穴(ゆうせんけつ)
湧泉穴は足先の冷えに特に効果的な経穴です。そのほかにもむくみや疲労感、不眠などに効果があります。
※注意
経穴(ツボ)はあまり強く刺激しすぎると逆効果になる事があるので、刺激は痛気持ちいいぐらいで刺激していただけるといいです。
前回の風邪の時もお話しましたが冷え症も立派な症状です。
辛いのをそのままにしておくのは、ほかの病気を招いてしまうことが多いです。
冷え症に限らず何か症状でお困りの際はいつでもご相談ください。
いつでもお気軽にお問い合わせください