こんにちは!
寒い日が続きますね。
皆さん体調はいかがでしょうか。
ここ最近私が、患者様で多いなと感じるのが、"足先の冷え"なんです。
女性だけでなく男性でも、とても冷たい方は結構多いです。
そこで今回は"冷え性"についてお話しようと思います。
そもそも"冷え性"とは何かというと、特に手や足の先などが温まらず、
冷えているような感覚が続く事を言います。
つまり、言い換えると"血行が悪い状態"です。この状態が長く続いてしまうと、体中のバランスを崩れさせてしまいます。
例えば・・・
*自律神経の乱れを引き起こす
体中に張り巡らされた電気コードのようなもので、オンとオフを上手く切りかえて、 体の機能を調節しています。"冷え"が長い間続くと、この切り換えが上手く出来ず、 体の不調につながります。
*婦人科系の症状
"冷え"は血液の循環が悪くなるとおこりますが、 一番よくあらわれるのが、手足と下腹部と言われています。下腹部は手足と比べて運動量が少ないので、一度冷えると血の巡りは悪くなります。しかも女性の下腹部は子宮や卵巣など、構造が複雑なためより血液が滞りやすく、さらに体を冷やします。
これらの症状を引き起こす原因は、実は私たちの毎日の生活の中にあります。
*お風呂はシャワーだけ
*小さくてキツイ下着をつけている
*アイスクリームが大好き
etc・・・
そこで今回レクチャーしたいのが、毎日の入浴です!
お湯の温度ひとつでも効果は違います。熱ければ熱いほど体が温まると考えている方もいるかもしれませんがそれは間違いです。実は熱いお湯は、体の表面だけを急激に温めてバリアを作ります。
なので、体の芯までは温まらないのです。ぬるめのお湯(体温より少し高い38~40度ぐらい)にゆっくり入れば体の芯まで温まり、汗も出て、代謝も良くなり、更に湯冷めもしにくいのです。また、下半身を中心に温めることで、冷えた足元をより効果的に温めることができます。
半身浴の際の注意点として、手は湯船に浸からないように注意してください!!
これからもっともっと寒くなります。特に朝晩が冷え込むので、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。
大坂整骨院
伊藤