ヘッダー

2013年 7月

『骨盤矯正』とか『骨盤の歪み』という言葉ってテレビや雑誌などでよく取り上げられていますので、皆さんも良く耳にするでしょうし、目にもしますよね。

もしかして歪んでるのかな?最近腰が痛いけど骨盤の歪みのせいかな?とか色々心配になってくる方もおられるでしょう。

でも、自分では調べようにも調べ方がわかりませんよね。

というわけで、今回は骨盤の前後・左右の傾斜、ねじれについての簡単な診断方法を書いてみます。

○骨盤の前後の傾斜の調べ方

壁に背中とお尻をつけて自然に立ち、腰と壁の間に手のひらを入れてみる

一枚分以上の隙間が空く→骨盤が前傾

手のひらが入らない→骨盤が後傾

○骨盤の左右の傾斜の調べ方

いわゆる腰骨(左右の骨盤の一番高い所)に手を当てて鏡の前に立つ

右手の位置が高い→左に傾斜

左手の位置が高い→右に傾斜

○骨盤のねじれの調べ方

おへそが見える状態で鏡の前に立つ

おへそがやや右を向いている→右にねじれている

おへそがやや左を向いている→左にねじれている

 

どうですか?簡単でしょ?

みなさんの骨盤はどうだったでしょうか?

骨盤が正常な位置にないという事は、身体全体の筋肉のバランスが乱れ、姿勢が正しくない証拠です。

今現在どこかに痛みや苦しさがある方は、早めにご来院ください。痛みの原因は姿勢の乱れにあります。

また、現在痛みがなくても早めにご来院して頂く事をお勧めします。痛みの無い段階で姿勢を矯正しておくことはとても大事な事です。

当院の『骨盤矯正』と『筋肉バランス整体』を合わせて行なう事で、より速い回復とより高い治療効果が得られますので、是非合わせて受けてみてください。

                                              大坂整骨院 番場

大坂整骨院


宮城県仙台市泉区大沢
お怪我の際はお気軽にお越しください