ヘッダー

こわい。脱水症状

やっと梅雨があけましたね。

しかしそうなると急にこの暑さ…。この落差にやられますね、ほんと。

汗もいっぱいかくようになります。そうすると心配なのは水分不足!

人間の体重のうち約5060%は水分で占められています。脳と筋肉はその75%が、骨でさえ25%が水分、血液もその80%が水分です。

血液は栄養素やエネルギーを筋肉に運び、その後に代謝による老廃物を回収するのですが、体内の水分が不足すると血液の濃度が濃くなり、それらの機能も低下します。血液が濃いと凝結しやすくなり、筋肉や脳に活動に必要な分の酸素を運びにくくなってしまいますので、暑くなり汗を多くかく季節は、水分補給はまめにしなくてはなりません。

また、汗によりミネラル分も排出されてしまいますので、できればミネラル分も含むミネラルウォーターを摂取する事をお勧めいたします。

 

ちなみに、脱水症状の目安として

『体重に対して何パーセントの水分が失われたか』の目安を以下に書いてみます。

1%減 のどの渇き、体温上昇

2%減 パフォーマンスの低下

5%減 持久力の低下、けいれん、寒気、吐き気、イライラ、胃腸障害など

7%減 唾液の減少、食べ物を飲み込むのが難しくなる

10%減 動作の協調性低下、歩行障害、体温上昇

15%減 意識朦朧、うわごと、食べ物や水がのどを通らない

20%減 皮膚から出血、ひびわれ

 

7%以上の減少は非常に危険ですので、暑い日の運動中や仕事中の身体の変化には常に気をつけて下さいね。

 

一番はこまめに水分補給!です。忘れずに。

                                                大坂整骨院 番場 要

大坂整骨院


宮城県仙台市泉区大沢
お怪我の際はお気軽にお越しください