ヘッダー

歯磨きについて

お久しぶりでございます。m(_ _)m

だいぶサボってしまいました…。

気がつけば季節はもう秋。

しかし嫌というほどの雨続きの上、

川が氾濫してしまったり、冠水してしまったり…。

どうなっているのでしょうかね。

 

で、災害とは無関係ではありますが、今回は歯磨きについて書いてみます。

自分の中では常識だと思っていた事が実は間違っていた…。

そんな事ってありますよね?

最近歯磨きについて新事実を知らされました。

これが自分的にはけっこう驚きだったので、ここに書かせていただきます。

まず、みなさんは歯を磨くタイミングって、食後どのくらい間をあけてますか?

食後すぐって方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか?

僕も実践できてないですが、出来ればその方が良いと思っていました。

ところが、実はそうではないらしいのです。

食後は食事で摂取したカルシウム等をはじめとする、歯が再石灰化するための栄養素が口の中に残留しているそうで、それを材料として歯は自らを強化するそうなのです。

なので、食後30分程度は放っておくほうが良いのだそうですちなみに虫歯菌(ミュータンス菌)が悪さをし始めるのはもっと後)。

また、食後に糖類無配合のキシリトールガムをかんだりしても良いそうですよ。

知らなかった~。

でも不精な僕は、けっこう普通に30分ぐらい間空いていたかも(笑)。

ちなみに起きぬけ朝一番の口の中は、歯周病菌を始め、善玉・悪玉各種細菌類とその死骸がいっぱいだそうなので、磨ければそれに越したことはないですが、口をゆすいでうがいだけでも良いそうです。

何もせずそのまま食事などとってしまうのが一番ダメです。

そして朝食後も、外出までの準備などしつつしっかり30分くらい開けてから歯を磨きましょう。

 

どうでしょうか?皆さん驚きませんでした?

僕の場合少々時間空けすぎだったかもしれませんが、結果オーライという事で(笑)。

 

健康の第一歩は食事からとも言いますからね。

健康で元気な歯でしっかりと噛み砕いて、栄養補給を行いましょうね。

 

全ては皆さんの健康のために…(少々強引ですかね?)。

それでは、また。

 

 

大坂整骨院 番場 要

大坂整骨院


宮城県仙台市泉区大沢
お怪我の際はお気軽にお越しください